生活介護事業所

生活介護事業所

生活介護事業所クローバー
 (深谷,Begin)

%e6%b7%b1%e8%b0%b7%ef%bc%91

 社会福祉法人クローバーには、生活介護事業所が2ヶ所あります。ここでは、主たる事業所クローバー(深谷)と従たる事業所(Begin)を紹介します。

生活介護事業所クローバーの所在地

・主たる事業所 クローバー(深谷)
 〒245-0067 横浜市戸塚区深谷町826-1
  電話 045-392-6926
  ファックス 045-392-6927
   神奈中バス58系統 二軒家 下車 徒歩5分
   神奈中バス21,22系統 深谷小入口 下車 徒歩5分

・従たる事業所 クローバー(Begin)
 〒245-0053 横浜市戸塚区上矢部町1475
  電話・ファックス 045-811-2589
   神奈中バス12,16,17,18,19系統  下岡津 下車 徒歩3分

※住所をクリックするとGoogle Mapに移動します

指定

第1411000647号
2012年04月01日 指定

事業の目的
(WAM NETより引用)

障害者支援施設などで、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。
このサービスでは、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所により様々なサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

運営方針

利用者の意思および人権を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、地域との結びつきを大切にして、地域の中で安心した生活ができるように支援します。
横浜市、戸塚区他の障害福祉サービス事業所および保健医療サービスを提供するものとの連携に努め、より良い暮らしができるように支援します。

支援者

管理者:1名
サービス管理責任者:1名
生活支援員:10名(正規)

      他非正規
看護師:嘱託

営業日、時間

営業日:月曜日~金曜日
※国民の祝日および夏季3日間

 12/29~1/3は休み

営業時間:9:00~17:00
サービス提供時間:9:00~15:30

主たる対象

知的障がい

利用者定員

35名(深谷、Beginの合計)

費用

給食費:600円
※生活保護、低所得者は300円

 内訳 食材料費:300円
    人件費:300円
行事参加費:実費

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クローバー(深谷)

クローバーへようこそ

バナナブレッド販売中

fukaya
fukaya2
fukaya8

お菓子の袋入れ

カレンダー作り

アクセサリー作り

fukaya4
fukaya5
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイレクトメール便

文書の受け渡し

情報誌の折り込み

 クローバー(深谷)は、戸塚区深谷町の閑静な住宅街、深谷小学校と消防訓練学校の間に建つ事業所です。クローバーの敷地には、ビワ,ゆず,やまもも,月桂樹の木々が植えられています。その緑に囲まれた事業所では約30名ほどの障がいのある仲間たちが活動しています。


 活動は、『製菓』『受注』『創作』、それぞれ得意な活動を選んで参加します。利用者一人ひとりと面談をして決めたグループです。グループは、定期的に見直しをしていきます。また、グループ単位で行事も実施します。小グループで活動することにより、利用者の個別の希望にあった活動を実施したり、より安全に配慮した活動をすることができます。


 製菓グループはバナナブレッドを作ります。創作グループは,カレンダーやブレスレットを作ります。受注グループは、ポスティングやチラシの折り込みをします。


 地域と一体となった運営、この街にクローバーがあって良かったと思っていただけるような法人・事業所作りを目指します。地域のイベントに参加したり、地域の清掃をしたり、クローバーにしかできない活動を地域の人たちと一緒になって作ります。

構造

木造・2階建

主たる設備

作業室:2室(各階1室)
お菓子工房:1室(2階1室)

主たる活動

自主製品(お菓子,カレンダー,アクセサリー 他)
受注作業(ポスティング,チラシ折り 他)

工賃

50円~100円/1日

 (活動内容による)

半期収入に基づき賞与あり

%e5%a4%96%e8%a6%b3
img_2138
img_2139

外観

作業室

廊下・階段

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
img_2791
%e7%b5%b5%e7%94%bb

ビーズ細工

ビーズリング

絵画制作

 Beginは、以前、戸塚駅の大踏切横に所在していました。そこは小さな一軒家でした。その頃からパン作りをしています。しかし、当時はパン作りのための厨房もなく、自分たちの楽しみのためにパンを焼いていました。今は、専用のパン工房もあり、利用者も生き生きとパン作りをしています。少量ですが1階にてお買い上げいただけるようになりました。


 また、絵画制作やビーズでアクセサリー作りをしています。Beginの廊下は美術館のようです。ぜひ、見学に来て下さい。

構造

軽量鉄骨2階建・2階部分

主たる設備

作業室(2階1室)
パン工房(2階1室)

主たる活動

自主製品(製菓,アクセサリー作り 他)
絵画制作

工賃

50円/1日
半期収入に基づき賞与あり